シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 3歳半健診 ]
2011-12-02(Fri) 21:29:56
今日は、ムスメの3歳半健診の日でした。
ムスコを預けられず、ムスコと共に。
昼からだったし、午前中寝てないムスコはぐっずぐず。
おんぶ紐を持って行ってたので、すぐに背負って寝てもらいました。
なので健診中、ずーっとおんぶ…。重かった…。

それはさておき(笑)
3歳半健診の記録を。

長くなったので閉じました。

まずは身体計測。

身長89cm
体重11.8キロ
肥満度ー7%


ようやく、90センチに身長が届きそうです!
もっとちっちゃいかと思ってたから、ちょっとうれしかった☆
しっかし、チビサイズなんです。うちのムスメ。

そして次は保健師さんとのお話。
ムスメと色んなやりとりがありました。
名前や歳を聞かれたり。
「お腹がすいたらどうしますか?」
「のどが乾いたらどうする?」
とか、質問されたりも。

「お腹がすいたらどうする?」って聞かれたムスメの返事は
「ぐずぐずいう」だって(笑)
「ぐずぐず言ってどうするの?」って、さらに聞かれたら
「はやくつくってーって言う」だそうな。
「ぐずぐず言う」って返事がおかしくてねー。その通り!って感じで(笑)
もちろん「のどが乾いたらどうする?」って返事も「ぐずぐず言う」でした

後は、積み木が5個あって保健師さんが
「2つちょうだい」とか「3つちょうだい」って言って積み木を渡すのだけど
ムスメさん、2つとか3つとか全然わかってなかった
こんなんあるの知ってたら、家で練習させていったのにーー

そんなこんなでグダグダだったけど、一応、ちゃんと会話のやりとりもできてるし
大丈夫ですよ。とのことでした^^;

後は内科健診に歯科検診(虫歯なかったよ!)にフッ素塗布。
視力検査なんかもありました。あ、検尿も。

なんだかんだで盛りだくさんな3歳半健診。
結局3時間近くかかったかな。
その間、ほとんどムスコはおんぶだったし。
もう終わるころにはぐったりでした。

そして来週は、今度はムスコの10カ月健診が待ってます。
あぁ、疲れる~~。
けど、大事な健診だしね。がんばらねばー!

スポンサーサイト
未分類 | TB:× | CM : 2
健康診断HOMEアドベントカレンダー

copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

