FC2ブログ

シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 10カ月健診 ]
2011-12-10(Sat) 21:55:03
なんだか最近、健診話ばかりですが、またまた健診に行ってきたのでその記録を^^;
金曜日、今度はムスコの10カ月健診でした。
今回は、大阪から私の両親が遊びに来てくれたので、ムスメを預けてムスコと二人で行って来ました。

まずは恒例の?!身体計測

身長73.2cm
体重8900g
頭囲44.5cm
胸囲46.2cm

でした!
ムスメの時と比べるとはるかにビックです(笑)
でも、成長曲線の中に入れてみると真中よりちょっと下ぐらいかな。

保健師さんとの問診で、小さな鈴をつまめるか。ってのがあったのだけど、うちのムスコ、つまむの苦手なんですよねぇ~
手づかみ食べしてるときも、小さいのは食べにくそうにしてるし。
しかも、右手にスプーンを持って、いっつも左手でてづかみ食べしてるんです。
だから問診でも、なんとか左手ではつまめたけれど、右手はかなり苦労してました^^;
左ききなのかなぁー?!でも、まだ利き手が出てくる月齢ではないそうなのです。
ボーロとかで、つまむの練習させてあげなくっちゃ

後は内科健診もクリア。
離乳食のお話も聞いて帰って来ました。
ほんとにあげればあげるだけ食べるムスコなので、どこまであげたらいいのか相談してきたのですが、ムスメの時の10カ月健診の日記を読み返したら、同じことを聞いてた(笑)

10カ月健診は、先週の3歳半健診と比べて項目も少ないし、すごく楽ちんでした。
子どもたちも赤ちゃんばっかりだしねー。
3歳半は、子どもらも走り回ってるしにぎやかでそれだけでも疲れたし
ムスメを預けて行けたのも大きかったな。
ありがとー、じじばばー
最近、料理が趣味な私の父は、帰ったら、私たち家族の夕食まで作ってくれてた
ほんとに助かったー。ありがたやー

そうそう!
10カ月健診で、久しぶりに同じ出会った友達が、もう卒乳したって言っててびっくり!
私も、年内卒乳を秘かに目指してたんだけど…。

最近、ますますおっぱい星人なムスコで
夜中も1時間おきぐらいにおっぱいで起きてます(涙)
夕食をたらふく食べさせて寝かせても、夜中に何度も起きるので、お腹がすいてるわけではなく、ただただ、おっぱいが恋しいみたい。
夜じゅう、ずーっとおっぱいにしがみついてる状態

こんな状態だから、卒乳するとなると、相当苦労しそうで
ムスメとの生活リズムもあるので、今、寝て欲しいなぁ。って時に、おっぱい飲ましたらすぐ寝てくれるっていうのも結構助かってて^^;
私が、おっぱいに頼ってしまってるところもあったりで。
まだまだおっぱいがやめられそうにないなぁ…。

今年のお正月はおいしいビールを飲むのが目標でしたが、かないそうにありませーん。
残念!!
スポンサーサイト
育児生活 ママの日記未分類 | TB:× | CM : 0
アウトレットHOME健康診断

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。