シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 悔し泣き ]
2012-03-22(Thu) 22:10:44
のんびり実家生活も終わり、自宅に戻って来ています。
友達に会ったり、おでかけしたり、実家生活楽しかったなぁ~。
子どもたちも、じじばばにたくさん遊んでもらえて楽しそうでした^^
特にムスコが、この実家生活の1週間で、かなりのばぁばっ子になりましたよ~

:::::::::::::::::::::::::::::::

自宅に戻ってからのある日。
夕方に公園に遊びにでかけたのです。

公園に着くと、いつもは滑り台や遊具に行くのに、何を思ったのか鉄棒へ向かうムスメ。
そして「逆上がりする!」と、言うではないか。
前にテレビで逆上がりを頑張って練習する人を見て覚えてたみたい。

いやいや逆上がりなんていきなりできるわけないし「足抜きにしてみたら?」
提案してみて、私がムスメの体を持って、やり方を教えてあげました。

それはそれで納得して、早速「足抜き」の練習スタート。
でもそんなん初めてで、できるわけもなく…。

できないことに苛立ち始め
「でーきーなーいー!!」と、キーっと大泣きしはじめたのです。

「最初からできる人なんていないんだから、練習したらいいねん。
 ほら、ここまで足が上がってるねんから、だんだんうまくなるよ。」

って、励ましてみるものの

「いやなの!○○はきょうできるの!><!!!」
と、またまた大絶叫で号泣…。

教えてあげようと、手伝おうとしたら
「手伝わないで!!><!!」
だからって鉄棒から私が離れると
「さみしいから行ったらあかん><!」
だからって、そばで見てると
「見たらいやー><!!」

もう、ややこしいのなんの…。

でもできないんですよ。もちろん。

それはそれは悔しくて泣きわめきまくり。
しかし、できないからってあきらめることはなく、大泣きしながら鉄棒に
何回も何回も向かっていくんです。

結局小一時間、泣きながら頑張り続けてました。

最初は、教えようとしても怒るし、わけわからんことばっかり言うしこっちもイライラ…。
でも泣きわめきながらもあきらめずに何度も鉄棒に挑戦するムスメの姿を見てると、どんな表現方法であれ、頑張ってることには間違いない。
もうこれは腹をくくって好きなだけ付き合ってやろう!と、イライラせずに
ギャンギャン泣くムスメに付き合いましたよ~

ギャン泣きムスメの横で、ムスコはご機嫌に公園をウロウロと遊んでくれていたので助かりました。
これでムスコまで泣かれると、大変だっただろうし^^;

最終的には、一度も成功することなく、公園を後に。

とにかく何を言っても何をしても、できなくて泣きわめくムスメ。
それに小一時間付き合って、最初はただただ疲労感ばかりが残ってて。
でも、後で落ち着いてよく考えると、あれだけ泣きながらもあきらめることなく向かっていけたことって、わが子ながらすごいなぁ。と。
ほんとすごい根性やわ!

その時はなんとも思わなかったのですが、後からじんわりと感動。
これって、すごい力だなぁ。って思って。
ムスメよ、ほんとによく頑張った!!
また、一緒にガンバろね~!






スポンサーサイト
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 2
体験入園HOMEムスコの成長

COMMENT

  +
あかんー!
うるうる来たわー!
わかるッ!
我が子のそんな姿見たら、泣かずにいられへん!!
娘ちゃんよう頑張ったよー!
わたしも、わが娘にはこんな子に育って欲しい。できひんでも諦めへん子。
3歳でもこんな子いてるんやね。
感動させてもろたよー!泣
どうやったらこんな子に育ってくれるんかな!?笑
b y trico* | 2012.03.24(00:11) | URL | [EDIT] |
  +
i-221trico*ちゃんへ

最初は、そんな姿を見てても全然泣けなかったんよ。
ギャンギャン泣いてるし、何を言ってもややこしいだけで、ただただ疲労感ばかりが先走ってさ^^;
でも、こうやって改めて振り返ってみると、じんわり感動をかみしめられたわ(笑)

よく考えると、できないことはイライラー><!と癇癪を起してしまうんだけど、だからってあきらめないことが多いわ。
パズルとかも、キーッ><!ってなりながらも、結局はできるまで頑張ってるわ。
イライラー!ってならんかったら、いいんやけどなぁ^^;
そのイライラが、頑張りの原動力なんかも知らんけど(笑)

ほんま、どうやったらこんな子に育ったんやろか(笑)
私も、よくわからん~~(爆)

このまま大きくなっても、できないことでも最後まであきらめないで取り組んでくれる子に育っていってくれるとうれしいんやけどねぇ。
b y みかん | 2012.03.24(21:54) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

