シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 初めての社会 ]
2012-04-24(Tue) 14:29:31
0424.jpg
ムスメが初めて持って帰って来た作品。
自由時間に先生と一緒に作ったみたい。
可愛いおみやげありがとう☆

ムスメの幼稚園生活。
2週間たち、大好きな友達もできたみたい。

でもねぇ、その友達が好きすぎて愛が重いみたい^^;
お友達も、ムスメの愛を受け入れてくれてうまくいくこともあれば、
やっぱりしつこくされると、うっとうしくなるだろうし、他の子とも
遊びたくなるよね。まだ3歳だし。
そこが、まだムスメにも理解できなくて、今日は泣いちゃったみたい。
お友達に横に座って欲しかったのに、嫌って言われて
「なんで横に来てくれないのー><!」って。
先生が帰り際に教えてくれました。

うーん、ややこしい。
帰り道、ムスメにも聞いてみると、やっぱり泣いちゃったみたい。

お友達も、ムスメだけじゃなくて他の子とも遊びたくなる時もあるんちゃう??
ムスメだって、他の友達と遊んだらいいねん。
って、言ってみても
「いや!!○○ちゃんがいいの!!他の子は知らない子なの!」
だってさ^^;

うーん、言い方がまずかったかなぁ。

ここでちょっと私の声かけの仕方も変えてみようと。
ムスメが○○ちゃんが好きな気持ちにも寄り添いつつ

「そうやんなぁ。○○ちゃん好きなんやなぁ。
他にもどんなお友達がいたかな~??
□□ちゃんって子もいたなー
 ▼▼ちゃんて子もいたなぁー。
 お母さん、□□ちゃんも▼▼ちゃんも好きやし、明日、声かけてお友達に
 なってみようかな~^^
 ムスメとお母さん、どっちが先にお友達が増えるかな(^-^)」

って、言ってみた。
でもムスメは
「いいの!ムスメの友達は○○ちゃんだけで!!」の一点張り。

うーん…。
しばらく様子見てみようかな。
色々な友達とこれから一緒に生活する中で、知り合っていったら変わっていくかもしれないし。

とりあえず、明日、私もムスメの大好きなお友達だけじゃなくて、他の友達にも
積極的に話しかけてみて、まずは私が仲良くなってみたいと思います

:::::::::::::::::::::::::::::::::

初めての社会に出たムスメ。
他にもぽつぽつと幼稚園でのこと話してくれます。

「今日は、男の子にお顔ぱちんってたたかれた」
「男の子にバーンって押されてこけてん」

とかもチラホラ。
ほんとかどうだかわからないけれど、親としては心配でちょっともやもや。

でも、やられたのには何か理由があるかもしれないしね。
ムスメも何か口で言ったから、向こうも腹が立ったのかもしれないし。
ムスメだって何かしてるのかもしれないし

ほ初めての社会に出たムスメへのサポートをする私自身も、こういうのにも
慣れていかないとなぁ。
全力でサポートするよ!とか言いながら、私自身もちょっと不安でもやもや。

これも、もうちょっと様子みてみよう。
まだ、始まったばっかりだしね!
親の私も、しっかりしなくては!





スポンサーサイト
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 3
かくれんぼHOME桜のトンネル

COMMENT

  +
そうですねぇ。
子供の話だけではなんとも…っていうことも多いですものね。
特に3歳児 まだまだ時系列もわかってないしね。
せっかく仲良くなっても GWで後戻りってこともあるから
焦らず騒がずのんびりと、って感じでいけるといいですね。
b y Tocchi | 2012.04.24(18:56) | URL | [EDIT] |
  +
今までだったら親がついてたからこんなときは気持ちを代弁したりしていたけど、幼稚園だと先生がいつでもついていてくれるわけじゃないし、子供だけのやりとりはまだまだ難しいですよね><

ムスメちゃんの切ない気持ちもよくわかるし。

うちの息子は前から「△くんはここでこれしてー、○はこれやるからー」とか勝手に決めたりしちゃうタイプで、きっと幼稚園では「やだー」って言われていじけるんだろうなーって心配ですけど、それで学んでほしいなとも思ってます^^;

私ももやもやしてることあります!

きのう足をすりむいて帰ってきたんですが、こういう場合ってどうしてケガしたのか先生が保護者におしえてくれないのかなーって。先生は気づいてなかったのかもしれないけど。
本人の話によると、年上の子と相撲してて投げ飛ばされたらしいんですが、いきなり知らない年上の子と相撲しないと思うし、ほんとはいじわるで突き飛ばされた?? とか心配しています。

私たちも慣れていかなきゃですね☆
b y cocana | 2012.04.24(22:29) | URL | [EDIT] |
  +
i-221Tocchiさんへ

子どもの話だけがすべてではないのは、わかってはいるのですが、実際に聞くともやもやしてしまいます^^;
でも、まだまだ3歳児。
ほんと、焦らず騒がずのんびりと構えていきたいと思いますー!


i-221cocanaさんへ

そうなんです!
今までは、私たちが代弁できたりフォローできたりしたんですけどねぇ。
先生がずっと付きっきりでいてくれるわけでもなく、子どもたちに頑張ってもらうしかないんですもんね。
でも、まだまだ子ども同士じゃ難しい年齢だし。
色々と悩ましいですー><

cocanaさんのムスコくん、怪我して帰ってきたのですね!
それで報告がないのはもやっとしますねぇ…。
なんで怪我したのかは、報告欲しいですよね。
年上の子との相撲の話も、イマイチ信じがたいですしね。
実際のところはどうなのー?!って気になりますよねー。
うちの子も、昨日、ズボンのひざが汚れてたから
「こけたの?」って聞いたら、
「お友達がドーンって押さはった」
って、言うし…。
ぶつかっただけなのかもしれないし、ほんとに押されたのかどうだかはわからないけれど…。

まだまだ親の私たちも幼稚園生活に慣れないですよね><!
お互い、頑張りましょうねー!
b y みかん | 2012.04.25(21:31) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

