シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 愛しの友達宅へ ]
2012-05-12(Sat) 01:30:12
私の日記に何回か登場している幼稚園でムスメの大好きなお友達は、おうちが近所。
帰りが一緒になると、一緒に歩いて帰ったりしてます。

今日も一緒に帰っていると、そのお友達が
「お昼寝終わったら、ムスメちゃんと遊びたい」
って、言ってくれて。

そのお誘いを受けて、今日はお昼寝後、初めて愛しのお友達のおうちへ行って来ました。

長くなってしまったので閉じます~。






お友達には小学校1年生のお姉ちゃんもいて、お姉ちゃんの友達も来ていて
とってもにぎやか。
ムスメも初めての場所だし、知らないお姉ちゃんはいるしで最初は戸惑い気味。

でも慣れて来たころに、お姉ちゃんたちが外に出るって言うので、ムスメたちも家の前で自転車やスクーターに乗って遊んでたんです。

そこで、ムスメが自転車に乗って進もうとしたところに、スクーターに乗ってるそのお友達が前に来たんです。
前にいると自転車が進まないし、邪魔になったらしく、思わず
「もう!!」って、言ってしまったムスメ。

ムスメにそんなことを言われて、友達もびっくりしてちょっとだけ拗ねてしまって^^;

そのままもう帰る時間だったし、お姉ちゃんたちもいる中でバタバタとして
あいまいなまま、友達宅から帰宅。

その帰宅途中、昼寝もたっぷりしたのになぜだかとっても機嫌が悪いムスメ
「だっこー!だっこー><!」なんです。

なんでこんなに機嫌が悪いんやろう??
ひょっとして、さっきのお友達とのことがひっかかってる??
と、思い、ムスメに

「ひょっとして、さっき、○○ちゃんに『もう!』って怒っちゃったのが
 気になってるの?」

と、聞くと「うん…」とのこと。

「じゃ、月曜日に幼稚園でごめんって謝ったら?」
「それじゃ、もう遅過ぎて言えへん」
「なら、今から行く??今から戻って謝る?」
「うん。行く」

とのこと。
そう言うならと、ダッシュで友達宅へUターン。

まだお姉ちゃんたちと家の前で遊んでいたお友達に
「さっき、『もう!』って言ってごめんね」
って、ちゃんと謝れました!

お友達も、照れくさそうに笑顔を見せてくれて。
それですっきりしたのか、ムスメも納得して家に帰りました。

帰ってからは、ご機嫌ご機嫌。
私が夕食の支度をしてる途中に、洗濯物を入れるのを忘れてるのに気付いたら
「ムスメが全部洗濯いれてあげる~」
と、洗濯物を取り入れてくれて、しかも
「たたんどいてあげるね」
って、洗濯物を次から次へとたたんでくれて。

お友達とのことで、気持ちがすっきりしたからだろうなぁ。
ムスメなりに、色々と感じてるんでしょうね。

ムスメの気持ちに気付いてあげられてよかった。
きっと、自分ではそのモヤモヤした気持ちを言葉にできなかったんでしょうね。
お友達とのかかわりも、まだまだ大人の手助けがいるなぁ。
(大人の介入しすぎはよくないけれど)と、そう感じた今日でした。

しかし、このムスメの大好きなお友達。
お姉ちゃんがいるからか、ほんとにちゃきちゃきガール(笑)
言いたいことは、はっきりと!笑 な感じかな。
今までムスメが遊んでいた友達は、一人目の子が多かったから、わりとムスメと
同じような感じ。どっちかと言うと、ムスメはちゃきちゃきな方かと思ってた。
いやしかし!この子と一緒にいると、ムスメはまだまだ幼いなぁ。って思える。
それぐらいのちゃきちゃきガール。

そんなちゃきちゃきガールの出現に、戸惑い気味な母ちゃんなのですが
ムスメはねぇ、どれだけ冷たいことを言われようとも、なぜか(笑)この子のことが大好きなのです。

ムスメが好きならば、戸惑ってるわけにはいかないので、ムスメの様子を見ながら
このちゃきちゃきガールちゃんに、親子で刺激を受けたいと思います。

これからの、このちゃきちゃきガールちゃんとムスメとの関係に、色んな意味で
目が離せない母です





スポンサーサイト
育児生活 ママの日記3歳 | TB:× | CM : 6
母の日HOME余裕

COMMENT

  +
それはそれはいい刺激になるのではないでしょうか?(笑
良くも、悪くも、ね。
女の子はただでさえ 年齢よりもちゃきちゃきですもんねぇ…
うちのムスメより みかんさんとこのムスメちゃんの方が
しっかりしてるって思うことがあるのはどうしたらいいかしら?(爆
b y Tocchi | 2012.05.12(10:29) | URL | [EDIT] |
  +
帰り道でムスメちゃんがぐずっちゃったとき気持ちに気づいてあげられて、しかもお友達のお家まですぐに行ってあげたみかんさん、なんてすてきママ!

私だったら気づかず「なんで抱っこー??!!」とか「遊びすぎよー」とか怒ってしまったかも。

月曜日じゃ遅すぎて謝れない ってちゃんと自分で思ったムスメちゃんもすごい!

うちの息子はどうだろうー。
こんなこともきっとあるのかも。
もうそういう歳なんですねぇ。

うちはバス送迎で私が幼稚園の様子を実際見て知れることってほとんどないのでなかなか手助けしづらいけど、ちょっとごきげんななめなとき、「幼稚園でなにかあったのかな」って大きな気持ちで受け止めて話を聞いてあげられたらいいなーって思いました。

むすめちゃん、謝れてえらかったですね!
すっきりしてごきげんでお手伝いまで^^
素直でかわいいなぁ♪
成長ですね~☆

b y cocana | 2012.05.13(03:06) | URL | [EDIT] |
  +
今まで会った事が無いタイプだから惹かれるのかしら。正に恋ですね♡

女の子の方が特定の誰かとすごく仲良くなりたいって気持ちが強いのかなぁ。そういうのってすごく精神的に大人な感じがする~!息子はまだまだよく解ってなくて、すっごく仲良さそうな感じでおしゃべりしてるのに、名前解らないとか、知らないとか言ってるし・・・(笑)

娘ちゃん、ちゃんと謝れて偉いなぁ・・・!
ホント、みかんさんも気付いてあげられて良かったですね!素敵!!
精神面も成長してきて、色々複雑だったりしますよね。私も息子の気持ち汲み取ってあげられる様によくみてあげようって思いました。
b y あこ | 2012.05.13(20:17) | URL | [EDIT] |
  +
i-221Tocchiさんへ

そうなんです。
よくも悪くも刺激たっぷりです(笑)

うちのムスメの方がしっかりなんて絶対ないですよーi-235
このちゃきちゃきガールなら有り得るかもしれないけれど(笑)


i-221cocanaさんへ

なんとなく、私も気になってたんで、聞いてみたら友達とのことをやっぱり気にしてたみたいで。
すごく近所のおうちなので、戻るのもあっと言う間だし、ムスメのぐずぐずが収まるならと思ってi-235

私も、こんなことをもう感じ始める年齢になってきてるんだなぁ。と、驚きました。

幼稚園での様子。
うちは毎日見られるのですが、友達との様子がイマイチうまくいってない今は、それはそれで心配になってしまって。
かえって全然見られない方がいいのかも…、って思うこともあります><


i-221あこさんへ

そうかもしれないi-278
正に恋してて、その子しか見えてないのー><

こういうのって、女の子特有なんかなぁ。
女子の世界って、ややこしいー…。

ちゃんと謝れたのには、私もちょっと驚いたよ!
まさか、ほんとに謝るとは!笑

精神面も、ほんとに色々と成長してきて複雑になってきたなぁ。って実感中。
特に友達関係のことは、相手がいることだしややこしいわぁー。
はやく落ち着いてくれるといいのになぁ…。
b y みかん | 2012.05.13(22:33) | URL | [EDIT] |
  +
ちゃきちゃきガール(笑)

ムスコも園では同じような感じなのかなぁと思いました。
ムスコのクラスには上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるお友達が比較的多いみたいで
今まで遊んでいたお友達とはまた違う感覚です。

みかんさんはえらいなぁ。
私はまだまだムスコの新しい社会への戸惑いの
サポートをきちんとできていないです。
もっとムスコを見てあげないとって思いました^^
b y 豆 | 2012.05.14(11:30) | URL | [EDIT] |
  +
i-221豆さんへ

やっぱり上の子がいる子はしっかりしてるというか、雰囲気が違いますよね。
でも、色んな子がいるのが社会なので、ムスメには頑張ってもらわねばi-229

うちは、送迎の時に部屋まで入ってするし、保育士をしていた時の癖なのか、子ども同士の様子が見え過ぎてしまうのもあって、あれやこれや気になってしまってるのもあると思うんですi-238
あまり、サポートしすぎるのもよくないのはわかっているんですけどねぇi-202
b y みかん | 2012.05.15(20:09) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

