シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 新生児訪問 ]
2008-07-25(Fri) 12:56:32
昨日は、市から助産師さんが新生児訪問に来てくださいました。

今、一番気になってたことと言えば、やっぱり母乳のこと。
1ヶ月健診では大丈夫といわれたものの、気になるのは気になる。
よく出る人は、ビュービュー出るとか母乳風呂になるとか言うけれど
私のお乳はそんな様子は全くなし。
じんわりにじんだり、よくてぽたぽた落ちる程度。
お乳の張りも、あるのはあるけど、そこまでパンパンって気がしなくて。
夕方になったら出が悪くなってる気がするし…。
最近、ミルクを足したほうがいいのかなぁ。って思い始めてたんです。

でも体重を量ってもらうと、順調に成長してるとのこと。
だから母乳だけで大丈夫!ちゃんと出てるよ。と、言ってもらいました。

「くじけそうになって、ミルクを足そうと思ってたでしょ??
 あかんよ~。母乳だけでも足りてるから安心して。」

「一番いいおっぱいは、赤ちゃんにあげるときにツーンと母乳が
 出てくるおっぱいやし、張らないからって心配しなくてもいいのよ
 あなたのおっぱいは大丈夫。」

「でもな…
 もし、もしほんとにしんどくなったりくじけそうになったら、ミルク
 じゃなくて、私に相談しにおいで。いつでも電話しておいで。
 いつでも話聞くからね。」

と、私の気持ちを手に取るようにわかってもらって、優しい言葉を
かけてもらい、連絡先まで教えてくれました。
助産師さんの言葉で、やっと、やっと母乳に自信がもてるようになりました

よくよく話を聞くと、来てくれた助産師さんは、近所でそこでお産もできる助産所をやらている方でした。
そこは評判もよくって。
どんなところかなぁ。って気になってたんです。
評判がいいのが、昨日ですごくよくわかりました。
優しくて暖かくてすごくいい方だったので。
そこでベビーマッサージも月1やられているようで、早速予約もしちゃいました。

他にも、ムスメのことで色々と相談させてもらいましたが、丁寧に優しく
応えてくださいました。

助産師さんが帰られた後は、なんだか私も元気が出てきて、気分もよく
これからの育児に前向きな気分になりました。
母乳のことを相談して、ほっとできたのがすごく大きいかな。
これからも完全母乳でがんばるぞ!!

いい助産師さんが訪問に来てくれて、いい出会いができてよかったなぁ。
って、心から思いました。
また予約させてもらったベビーマッサージに行くのがすごく楽しみです^^
スポンサーサイト
育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 7
プレイジムHOME痛いんです

COMMENT

  +
私も先月助産師訪問をうけたのですが、さすがプロ、心が癒されましたよ。
母乳はあげればあげるほど出がよくなるみたいですね。粉ミルクに変えたら母乳の出も悪くなる、と聞いたこともありますが。
しかし粉ミルクの利点もあるので、両方うまく使えたら~、と思いつつ、今のところ母乳の私です。
b y SHOママ | 2008.07.25(13:12) | URL | [EDIT] |
  +
この時期は ほんとに足りてるのか足りてないのか
そればっかりですよね。
その思いが空回りの原因なんでしょうけれどいい方と巡り合えたようで良かったですね。

ムスメは完全母乳が入院手術で断たれましたが
ミルクが嫌いで体重が増えなくなり困りました。
先生に無理を言って離乳食に移行していただきましたが。
この時期は些細なことで一喜一憂です。
気を大きく持って頑張ってくださいね。
b y Tocchi | 2008.07.25(21:14) | URL | [EDIT] |
  +
完全母乳は憧れですよ~。
私は混合なんですけど、最近全然母乳が出てない気がして困ってます(汗
もともと分泌量が少なくて最初からミルク足してるんですけどねー、また母乳育児に遠くなってしまったようでちょいと悲しい気もします。
でも息子はミルクでもおっぱいでも元気に吸ってくれてるので、それが何より嬉しいですけど♪
助産師さんの一言って本当に励みになりますよね!私も素敵な助産師さんに巡り会いたいです。。
b y angie | 2008.07.26(18:21) | URL | [EDIT] |
  +
☆SHOママさんへ

ほんとですよねぇ~。
私もかなり癒されました^^
毎月来てほしい気分です(笑)

あげればあげるだけ出るらしいですね~。
その言葉を信じて頑張ってみたら、自分では知らないうちに
出るようになってたみたいで、びっくりでした。

でも預ける場合のことも考えて、ミルクもうまくつかっていきたいですよね。
でもミルクをあげるタイミングをついつい逃してしまいます^^;


☆Tocchiさんへ

母乳の量だけは、ほんとに目で見えないので不安で仕方なかったのですが
大丈夫と言ってもらえてほっとしました。
ほんとにいい方に出会えてよかったです^^

この時期に入院手術ということで、大変だったでしょう><
ミルクが嫌いだったということで、ムスメさんにとっても
Tocchiさんたちにとっても辛い日々だったのかなぁ。
でも、離乳食に移行できてよかったですね!

私も気を大きく持って頑張ります><!
ありがとうございます☆


☆angieさんへ

完全母乳って憧れますよね~。
母乳が出てない気がして困るのわかります!!!
私も最初は分泌が少なかったんですよ~。
ミルクをずっと足してたんですけど、ミルクの量を減らし
頻回授乳で、しぶとく頑張ってたらなんとかなったみたいです^^;
でもミルクでもおっぱいでも元気に吸ってくれてすくすく育ってくれるのが一番ですよね^^

素敵な助産師さんに出会えたのはほんとによかったです。
angieさんにも素敵な出会いがありますように☆
b y みかん | 2008.07.26(22:34) | URL | [EDIT] |
  +
母乳って量が目に見えないから、足りてるのか足りてないのか不安になるし、授乳後1時間とかでぐずぐずすると足りてないのかなぁ~とか思うし、ちょっとしたことで不安になりますよね!!
よい助産師さんに出会えてよかったですね☆
私は妊娠中に参加していた母親学級の助産師さんが訪問してくれたので、顔見知りで話しがしやすかったです。
ベビーマッサージ楽しみですね~!!
私は市のベビーマッサージに3ヶ月くらいになったらママ友誘って行こうかなって思ってます。
b y ゆきね~ | 2008.07.27(11:06) | URL | [EDIT] |
  +
いい助産師さんに出会えて羨ましいです。
うちはまだ新生児訪問のはがき出してなかった!!
忘れてた^^;
ここに来てよかった~C=(^◇^ ; ホッ!
b y うぐいす♪ | 2008.07.27(14:37) | URL | [EDIT] |
  +
☆ゆきね~さんへ

ほんと母乳はちょっとしたことで不安になってしまいます^^;

いい助産師さんに会えてほんとによかったです~!
かなり癒されました^^

ベビーマッサージは楽しみですよね☆
子どもが産まれたら、一度はいってみたかったんです♪


☆うぐいす♪さんへ

いい助産師さんに出会えてほんとによかったです^^

もうはがき出しましたか~~?笑
うぐいす♪さんのおうちにも素敵な助産師さんが来てくれますように^^
b y みかん | 2008.07.30(09:35) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

