シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 紙から布へ ]
2008-08-01(Fri) 13:59:22
産まれてすぐは、ずっと布オムツで過ごしていたのですが、1週間健診の再診で、オムツかぶれがあったために、
「紙おむつにしてください」
って、言われて以来ずっと紙おむつでやってきました。

でも、いつか布に戻したいなぁ。ってずっと思ってたんです。
このいい天気の中、布オムツを洗濯してもすぐ乾くだろうし、
気持ちいいだろうなぁ~。と、思うと余計に布にしたい熱がフツフツと…。
紙おむつはすぐになくなってしまって、買いに行かないといけないし
チラシの安売り探しも、とってもめんどくさい
ゴミの量もすごいし、この季節ニオイも臭い

なのでオムツかぶれもなおってきたことだし思い切って、布オムツに戻すことにしました!

昨日から布オムツ再開です
前はライナーは使ってなかったのですが、今回は、ライナーも使ってみてます。
トラ男くんに言わせると、直接ムスメのおしりに触れるのはライナーで
布ではない。ということは、紙おむつと一緒じゃないの?とのこと。
それも一理あったりして、私も悩んだのですが、後の洗濯のことを考えると
ライナーがあったほうがかなり楽!!!
まだまだウンチもゆるいこの月齢の間は、ライナーにお世話になろうかと思ってます

布に戻してから早速、大量のウンチを何度もしてくれたムスメちゃん
布オムツの洗礼を受け、せっせと洗濯に励んでおります。
最近、こんなにウンチを何度もすることなかったのに
布に変わって、ムスメも何か感じたのかしら(笑)
濡れてることも、前に布にしてたときはあまり何も言わなかったのですが
濡れて気持ちわるいぞ~~!って、訴えてるときがあるように思います。
これも成長なのかな?
前に使ってたオムツカバーもパツパツに
これも成長ですねぇ~^^

ほんとにこの時期はすぐにオムツが乾いてくれるから気持ちいい~
変えたばかりの今は、布に戻せたことがうれしくて楽しんでます。
さてこの余裕、いつまで続くかな?!

とりあえずは、夜とお出かけは紙オムツを使いながら、自分がしんどくならないように、無理ない程度に頑張っていきたいと思います^^




スポンサーサイト
育児日記生後1ヶ月 | TB:× | CM : 6
買っちゃいましたHOMEプレイジム

COMMENT

  +
布オムツ再開おめでとうございます~♪
紙おむつも、濡れたら一目でわかったり
洗濯の必要がなかったりでいいとこも
ありますが、やっぱり布オムツっていいですよね~(^^)
私も、ライナー使ってます。
確かに、王子のお尻にあたるのは布ではなくライナー…(^^;
でも、洗濯の事とか考えたら今は手放せません(涙)
今の時期は、洗濯してもすぐ乾くし
布オムツを干している光景が好きです(笑)
私も里帰り終了したら、続くか心配ですが
頑張ります!!

ところで…全然関係ない質問なんですが(^^;
以前、輪っかなしのスリングでサイズを間違えたってコメントがあったんですけど
どのくらいのサイズで作りましたか??
今更ながら作ってみようかな~と(^^;
誕生してから使ってみた感想など教えてくださーいm(_ _)m
b y 豆 | 2008.08.01(17:53) | URL | [EDIT] |
  +
私は退院後から布継続中です☆
母が実家に帰ってからの1週間は体力がもたず紙メインだったんですけど…。実家に帰ってきてからはまた布頑張ってます。
天気がいいからすぐ乾きますよね!!
夜から朝方までは紙おむつですけどね☆
夜中はぐっすり眠ってほしいし、私も眠りたいし…ってことで☆
ライナー使ってますよぉ~!!なんと言ってもうんちくんが布にこびりつかないのがとっても助かります☆
b y ゆきね~ | 2008.08.02(10:22) | URL | [EDIT] |
  +
☆豆さんへ

紙おむつも便利でいいんだけど、布もやっぱりいいですねぇ^^
私も干してる光景や、取り入れた時のまだ暖かいオムツをたたむのとか大好きです♪
ライナー使われてるのですね!
そうそう!洗濯のことを考えるとライナーがあるとないでは全然違います!!
里帰り後はしばらくは大変かもしれないけれど、すぐにリズムがつかめてくると思いますよ^^

スリングの話ですが、どれぐらいのサイズで作ったかは忘れちゃいました><
ごめんなさい!
サイズを測りまちがえたのか、裁断し間違えたのかわからないのですが
出来上がりは、こんなに窮屈なら赤ちゃん入らないよ><!!
って、ぐらい小さかったです。
一応、生後1ヶ月ぐらいまではジャストサイズで、かなり使ってました。
リングありと違って、サイズを合わせたりしなくていいので楽でしたよ~^^
でも、もうすでに今は小さすぎて使えません(笑)
リングありを使い始めてるのですが、やっぱりかさばるし大変なので
リングなしの方がよかったかなぁ。って思います☆
サイズを忘れてしまっているので、何の参考にもならなかったとは思いますが、
豆さんもぜひぜひ、サイズには注意して作ってみてくださいね^^


☆ゆきね~さんへ

ずっと布を継続されてるのですね!
すごい!!
梅雨を乗り越えると、洗濯ものもすぐに乾くし、布にはもってこいの
季節になっていいですよね~^^

私も夜は紙おむつです。
やっぱり、ゆっくり寝たいですし…。
ムスメもゆっくり寝たいはず?!笑

ライナー使ってるのですね^^
ほんと、うんちくんがこびりつかなくて素敵☆
もう手放せませ~ん!
b y みかん | 2008.08.02(12:23) | URL | [EDIT] |
  +
えらいな~><
布オムツ、いっぱいあるんだけど使おうと言う気になれない。。
多分…きっと…私は。。
ウンチが固形??(笑)になってから使うんだろうなと^^;
上二人のときは布で頑張ってたんだけど
ど~も年をとったせいなのか、暑くてナメクジ状態な私で(´Д`ヽ)
だめだね~^^; でも真ん中は、3歳前には完璧にオムツが取れました!
布で頑張るだけの事はあるんですよね!
わかっちゃいるけど。。。ε-(ーдー)ハァ
b y あーちゃん | 2008.08.02(21:19) | URL | [EDIT] |
  +
布おむつ復活おめでとうございまーす!!
ライナー すっごく楽ですよね?

布おむつでかぶれたなら もしかしたら
洗剤の量が多いのかもしれません。
落ちるんだけど結構強いと思いますよ、おむつ洗剤。
小さいうちは柔軟剤もやめておいた方がいいかも~。
友人に言われてやめてみたら すぐに治ったくらいでした。
経済的にも助かりますよね?
b y Tocchi | 2008.08.04(03:28) | URL | [EDIT] |
  +
☆あーちゃんさんへ

何より経済的な理由が大きく、布に復活させちゃいました(笑)

やっぱり布で頑張ったら、オムツが早くとれる!っていうご褒美が待ってるんですよね~^^
みんながみんなそうではないと思うけど、その日を信じて頑張ってみよっかな♪

ライナーでかなり助けられていますが、うんちが固形になる日が私も待ち遠しいです~><


☆Tocchiさんへ

布オムツ復活させました~~^^
やっと戻ってきましたよ(笑)

洗剤は柔軟材は使っていなかったので、できる限り少量でやるようにしてます^^
つけ置きバケツに重曹を入れてるので、それで予洗いもできてるらしいので☆
こまめにも変えてあげて、次こそはオムツかぶれがないようにしなくては^^;

経済的にはかなり助かるので、挫折しないように頑張ります~~!
b y みかん | 2008.08.04(09:00) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

