シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 生後2ヶ月 ]
2008-08-07(Thu) 19:52:13
今日で、ムスメは生後2ヶ月となりました。
私も母となって2ヶ月。子育ても少し落ち着いてきたかな。

最近のムスメ
生活のリズムがつかめるようになってきました
授乳後、1時間ぐらいはご機嫌。
ニコニコして、プレイジムをジーっとみつめたり「はぅ~」「あ~」と、
おしゃべりもたくさんしてくれるように。
そして、1時間ぐらいたつと眠くなってくるようでグズグズ。
そこで抱っこして、歌をうたいながら部屋を歩いているとコテンと寝る。
それからは1時間~2時間寝るので、起きたらだいたい次の授乳の時間。
って、いう感じのリズムになってきました。

夜は、まだまだ2、3時間おきに起きます。
夜の授乳後、すぐに寝てくれるのはとっても助かるのだけど
覚醒してくるのが朝の5時ごろ…。
横でハフハフ言うのを、トントンしたりごまかしごまかし寝かせてみるけれど
すぐに限界が来て「ふえ~~~ん><」
「はいはい、起きますよ」と、私も一緒に起床。
ムスメのおかげで、朝の近所の小学生のラジオ体操の音楽をしっかり毎日聞けてます(笑)


・目がはっきり見えてきてるようで、相手をすると喜んでくれる
これは、親にとっては至福のときですねぇ
相手をして、喜ばれたときにゃあ、可愛くて可愛くてたまらないです
こうやって笑顔を見せてくれるから、どれだけ朝早起きでも頑張れるってもんですよ!

・日々うつぶせ練習中
頑張ってます!
タオルをはさんであげるといい。って、新生児訪問のときに言われたので
はさんでみてるけど、これは練習になってるのかな??
タオルのおかげで顔が上がってる気もしないでもないけど
だって、タオルがないときには窒息してしまうよ~><ってなくらい
ずっとうつぶせのままフガフガやってたりするので
まぁ、とりあえず日々練習ですな

・ベッカムヘアー?!になってきた
なんちゃってベッカム?!

髪の毛が伸びてきて、ここのてっぺんの部分が日々立つように。
前までは、寝癖だったり沐浴後の髪の毛の拭き方で立ったりしてることもあったけれど、毎日ではなかったんです。
今では毎日ピンピン。
てっぺんばっかり伸びてきて、M字のおでこのところの髪の毛が生えてこない
髪の毛が薄いムスメです


最近はこんな感じかなぁ。
この1ヶ月で一番大きな成長は、やっぱり相手をしたら喜んでくれるようになったこと!!
ますます可愛くなってしまって、かぁちゃんとぉちゃんはメロメロよ




スポンサーサイト
育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 8
お腹いっぱい?HOMEベビースパッツ

COMMENT

  +
大丈夫。
髪はちゃんとはえてきますから^^
友人の子 女の子のはげちょびん
入園まで続きましたよ。
3歳の七五三 悲惨だったのに
今やふさふさ。
この髪の毛はまだ半分産毛ですからね~。
あんまり いい子いい子しすぎて
あっ ぬけたっ っていう心配は私もしましたから。
要するに 何していてもかわいいもんです!!
b y Tocchi | 2008.08.07(20:12) | URL | [EDIT] |
  +
☆Tocchiさんへ

ちゃんと生えてきますよね~~><!
それを信じてます!
入園まではげちょびんとは…。
七五三も切ないなぁ^^;
うちの子もその気配ありです(笑)

b y みかん | 2008.08.08(09:18) | URL | [EDIT] |
はじめまして。。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
妊娠中から予定日が近いな~と思っていつも見ていました。

うちは6月2日に生まれました。
やっと2ヶ月になりベビーの生活パターンなど読ませて頂くと一緒だな~と勝手に共感して思わずコメントしちゃいました。。

飲んで、笑って、ぐずって、ウロウロしながら寝かしつけてのくりかえしですよねぇ。

でも育児の間にミシンやっちゃうなんてスゴイです。すごくお上手だし。
私は自分の寝食を保つので精一杯です。。

また更新楽しみにしてます。。
b y nokkoh | 2008.08.08(11:24) | URL | [EDIT] |
  +
☆nokkohさんへ

はじめまして^^
妊娠中から来てくださってたなんて、ありがとうございます!!

6月2日に出産されたのですね~。
5日違いで近いですね♪
nokkohさんのところも生活パターン似てますか??
なんだかうれしいなぁ^^

そうそう。
飲んで笑ってぐずってウロウロして寝かしつけの繰り返しの日々ですよね。
ミシンは、昔どっぷりはまってた時期があって、そのころの熱い思い(?!)が
よみがえってしまい、ちょっとの時間をみつけてはせっせこ励んでます。
その分、家事は犠牲になってたりします(笑)

また遊びにいらしてくださいね~^^
b y みかん | 2008.08.08(12:37) | URL | [EDIT] |
  +
今回も、あっという間に2か月ですよね♪
1か月も早かった~><
寝ている時、笑ってるときが一番いい!(笑)
もう、ぐずってるときは最悪です><
どうにかしてくれ~~!!って上の子にバトンタッチ。。
なんでか、上の子が抱っこしたら寝てくれる。。
どっちが母親なんだか^^;

ベッカムヘアー!!
抱っこしてる格好によっては、鼻の穴に入るんですよね。(爆)

うつ伏せ時に、タオルですか!?
知らなかった♪
またやってみたいと思います(o^∇^o)
b y あーちゃん | 2008.08.08(15:05) | URL | [EDIT] |
  +
2ヶ月おめでとうございます☆うちの息子は授乳して1時間くらい遊んで、ぐずって抱っこまではみかんさんの娘ちゃんと同じなんですけど抱っこして寝てもお布団に置くと長くて30分くらいしか寝てくれない…。抱っこだと授乳まで寝てくれるんですけどね…。その代わり夜は授乳すると抱っこしなくても一人で遊んでいるうちに寝て、4時間くらい起きません。
うつ伏せ寝練習してて偉い☆うちはほとんどしてないですぅ。そろそろしなきゃ☆
b y ゆきね~ | 2008.08.08(17:42) | URL | [EDIT] |
  +
このぐらいの月齢だと、だいたい同じような反応をベビーはするのだなぁ…と、共感しつつ、記事やコメント拝見しました(^-^)。まさに、飲んで笑ってぐずってウロウロして寝かしつけの繰り返しの日々ですよね~。みなさんも日々頑張ってるかと思うと心強いです(^-^)。

おお、うつぶせ練習。まだやったことないです。必死で練習してるムスメちゃん、かわいい(^-^)。うちも、おなかが落ち着いたときにでも、やってみようかな。

b y なりたまほ | 2008.08.09(00:41) | URL | [EDIT] |
  +
☆あーちゃんさんへ

ほんとあっという間に2ヶ月ですね~!
確かに寝てるときと笑っているときが一番です(笑)
ぐずってるときは、うちは交代相手が旦那しかおらず…。
旦那ではおさまるはずもなく、延々あやし続けてます><
あーちゃんさんのとこの上のお子さん、家にも来てくれないかしら(笑)

ベッカムヘアー、確かに抱っこの仕方では鼻に入りそう~~!!笑
まだちっこいので大丈夫ですが、時間の問題かも^^

うつぶせにタオルは、効果があるのかどうかはなぞですが
助産師さんに教えてもらいました~☆


☆ゆきね~さんへ

抱っこして布団に寝かしても30分しか寝てくれないんですねぇ~><
うちのムスメも前までそうでしたよ。
抱っこだったらすごい長い間寝てくれるんですよねぇ。
でも、抱っこしっぱなしじゃ何もできないんですよね><
でもうちの子は、あのハイローチェアに乗せると寝てくれるようになりましたよ!
目が開いてもゆらしたら、また寝てくれるし。
ハイローチェアの威力はすごいです~!

夜、4時間寝てくれるのかぁ~。
いいないいなぁ~。
2,3時間ごとに起こされてたらねた気がしません^^;

うつぶせは助産師さんにすすめられてやり始めてます♪
ゆきね~さんもぜひぜひ^^



☆なりたまほさんへ

そうですよねぇ。
同じ月齢ぐらいだと、だいたいみんな同じ感じで共感できるし
みんなも頑張ってるんだって思ったら、心強いですよね^^

うつぶせは、助産師さんに言われてやりはじめてます☆
必死なのが可愛いんですよ~~!
なりたまほさんもぜひぜひ^^

b y みかん | 2008.08.09(13:52) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

