シアワセ日和

2008年6月7日生まれの女の子と2011年2月8日生まれの男の子のお母さんしてます。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ベビーマッサージ ]
2008-08-20(Wed) 21:30:53
月曜日に初めてベビーマッサージというのに行って来ました。
新生児訪問のときに来てくれた助産師さんが開かれているんです。
すぐ近くにある助産院なので、気軽に行ってみました。

初めてのベビーマッサージ。
オイルを手にとって、いきなりムスメの頭から足までオイルまみれにしてあげましたよ(笑)
ムスメは最初は「おかーたん、私に何するのよ?!」と、不安そうな不思議そうな顔をしてましたが、徐々に気持ちよさそうな顔に変わっていきました。

しか~し!うちのムスメがノッてきたころに、隣の男の子が
「ギャー!!」と泣き出しちゃって
そしたら、ムスメもその泣き声につられて「フェーン」と一泣き。
つられてるだけなので、すぐに泣き止むのだけど、また隣の子の大きな声が泣き声が聞こえると、つられて「フェーン」と一泣き。
まさにつられ泣きですね(笑)
なんだかその姿が可愛いやらおかしいやら
こんな風につられて泣くことがムスメにもできるのねぇ。
なんて、ちょっとうれしかった母です
つられ泣きしながらのマッサージだったけれど、気持ちよかったのか
疲れたのか?!終わってからは、ぐっすり爆睡のムスメっ子でした

マッサージが終わってからは、助産師さんとのトークタイム。
アットホームな雰囲気で、他のお母さんとも話せたりとそんな時間。
うちの子が一番小さくて、他の人は離乳食の相談とかされてました。
私は、最近ムスメがおっぱいの飲みが悪くなってきたのが気になって相談してみました。
今までは左右10分ずつぐらい飲んでたのに、今は左右5分ずつ飲んだらいい方。
そんなんでおっぱい足りてるのかぁ??と、心配になるのですが
授乳間隔も3、4時間は空くからお腹が空いてるわけじゃなさそうだし…。
助産師さん曰く
「 30分しか寝ないとか、1時間毎に欲しがるわけじゃないんでしょ? 
 しっかり寝てるみたいだし、それにこれだけ、ぽちゃぽちゃしてたら大丈夫。
 暑いから飲みにくいのかもね。涼しくなったらまた飲み始めるよ~」
とのことでした。
確かにぽちゃぽちゃの2重あごだし、気にすることないかなぁ(笑)
あんまり気にしてたら、せっかくのお乳が出なくなりそうなので、気にしないことにしときまぁす

そして今日は、近くのSATYのベビールームで行われる無料のベビーマッサージも予約してきちゃいました。
そこは人気で、予約が取れたのが10月30日。
えらい先の話ですが、忘れないようにしなくては^^;




スポンサーサイト
育児日記生後2ヶ月 | TB:× | CM : 5
ロンパ&スパッツHOMEムスメ語

COMMENT

  +
私も里帰りが終了したらベビーマッサージの教室を
探して行ってみようと計画中です♪
ネットで調べたら思ったよりも教室があったので
今から楽しみです(^^)

息子も最近は片乳で寝てみたり、飲む時間が短くなった気がするんだけど
友達の助産師さんに相談するとしっかり体重も増えてるから
赤ちゃんの飲む力がついてきて短時間でたくさん飲めるようになってるのと、
母乳もよく出るようになってきてるんだよって言ってくれました(^^)
まぁ、あきらかに育っている二重あごを見てると
あまり不安にもならないんですけどね(笑)
b y 豆 | 2008.08.20(22:56) | URL | [EDIT] |
  +
ベビーマッサージって私も興味あります!
やっぱり何かちょっとやってみたいなーっていう親の我が儘な動機なんですけどねw

つられ泣きとかまだ体験してないですね、家は。この前友達(一歳の子のママ)が我が家に遊びに来た時、その子が泣いちゃったんですけど。。やっぱり一歳くらいだと声がすごい大きいのでそれにビックリしたらしく、息子はまんまるお目めでビックリしてるだけでしたw

ほんのちょっとの変化も毎日のことですから、本当に成長してくれてるのが目に見えるっていいですよね!
b y angie | 2008.08.21(08:54) | URL | [EDIT] |
  +
ベビーマッサージ行ったんですね~☆
オイルを全身につけてするなんてびっくりです!!
そこでお風呂とか入れるんですか!?
つられ泣きはかわいいですね☆それも成長ですもんね☆
ベビーマッサージは市で毎週あってるのでいつから行こうか迷い中。首がすわる頃には暑さの時期も過ぎるだろうからその頃にママ友誘って行ってみようかな~と思ってます。
b y ゆきね~ | 2008.08.21(09:47) | URL | [EDIT] |
  +
きっと短時間でたくさん飲めるようになったんでしょうね。

ムスメがやっぱり飲む量が落ちたかと思ったのですけれど
“お母さんも暑いとご飯より水分がいいでしょ?
赤ちゃんはおっぱいがご飯だから 食が落ちても不思議はないのよ~。”と カラコロと笑い飛ばされました。

一生懸命な毎日で 不安があるのは当たり前。
楽しんで子育てできるのが一ん番ですよ!!
b y Tocchi | 2008.08.21(13:37) | URL | [EDIT] |
  +
豆さんへ

ベビーマッサージぜひぜひ^^
赤ちゃんも気持ちいいのだろうけど、いろんな人に出会えて
母の気晴らしにもなったりしますよi-234

豆さんのムスコくんも同じ感じですねぇ~。
そっかそっか、やっぱりよく飲めるようになってきてたりするのかなぁ。
うちも2重あごを見てると確かに不安はふっとびます(笑)
だから気にしないでおきまぁ~す^^


angieさんへ

確かに!私がベビーマッサージとはどんなものか?
ちょっとやってみたいな~のわがままに付き合ってもらってるかも(笑)
うちも友達の子で1歳ぐらいの子が泣いてるのには、全然つられなかったのですが
今回は月齢が似てたからか、完全につられてました(笑)
目に見える成長はうれしいですよね☆


ゆきね~さんへ

ベビーマッサージの後は、お風呂は入らないんですよ!
私もてっきりお風呂に入って帰るのかと思ってたんです!
マッサージに使うオイルは浸透がいいようで、マッサージを終えてしばらくすると、ほんとに肌に浸透しててサラサラに。
お風呂なんて入らなくても大丈夫になってました。
でも、髪の毛だけはオイリーのままで新生児の頃の髪の毛を思い出しました^^;

ゆきね~さんもぜひぜひ行ってみてくださ~い^^
最初のオイルまみれにはちょっとびっくりしますよ(笑)


Tocchiさんへ

多分、短時間で飲めるようになったのかなぁ。
あんまり実感ないんですけどねぇi-229

もうまさに同じ感じでカロコロと同じようなこと言われました~!!笑

不安があるのが当たり前ですよね☆
何より、楽しむのが一番^^
私も前向きにいっときまぁすi-87

b y みかん | 2008.08.21(19:28) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 シアワセ日和. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

